詳細は置いておいてとりあえずキャラを作りたい!という方向けのページになります。
このページの手順に沿って記入していただければとりあえずキャラシは完成するかと思います。
まずはここからキャラシのテンプレートをダウンロードしてください。
キャラシの一番上にプレイヤー名(作者名)を記入したら、まずはキャラクターの設定を決めましょう。
具体的には、
冒険者登録名(キャラ名)
性別
年齢
容姿(キャラクターイラスト)
設定(キャラクター概要)
を決めることになります。
性別や年齢は不明でも構いません。また、TRPGの醍醐味として、キャラクターに成りきる、ロールプレイ(以下、RP)をする必要があるため、あまり突拍子もない設定のキャラクターだと苦労することになるかもしれません…
キャラクター作成の1つの方針として、RPをしやすいキャラクターにするというのも1つの手です。
それぞれの設定を決めたら、所定の欄に書き込み、用意したキャラクターイラストを右上の枠の中に貼り付けます。
なお、今回は一例として先に設定を決めていますが、ステータスや技能を決めてから設定を決めても大丈夫です!やりやすい方から決めましょう。
次に、
力
速さ
体力
知力
特殊
の5つのパラメーターを最低1、最大5、合計17以下になるように自由に振り分けます。
物理攻撃主体で前衛を張るなら「力」や「体力」に、素早いキャラなら「速さ」、コピー能力や固有能力をたくさん使いたいなら「特殊」に、知的なキャラを作りたいなら「知力」に振るなど、キャラクターの特性に見合った割り振りをしましょう。
また、「速さ」と「体力」は「行動値」という重要なパラメーターに関わってくるので、あまり低くしすぎないことをお勧めします。
5つのパラメーターを振り分けたら、
「体力」+10の値を「HP」
「特殊」と同じ値を「AP」
「速さ」+「体力」の値を「行動値」
「力」+「体力」の値を「手持ち枠」(左下)
に書き込みます。
また、「精神値」の「10」のところに○をつけておきます。
そうしたら次に、キャラクターの能力を決めます。能力には大きく分けて『先天的能力』『潜在的能力』『固有能力』の3種類があり、キャラクターの「特殊」の値によってそれぞれ取得できる数が決まっています。
特殊パラメーター |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
潜在的能力 |
1つ選択可能 |
2つ選択可能 |
2つ選択可能 |
3つ選択可能 |
3つ選択可能 |
先天的能力 |
× |
× |
1つ選択可能 |
1つ選択可能 |
2つ選択可能 |
固有能力 |
× |
× |
1つ選択可能 |
1つ選択可能 |
1つ選択可能 |
補足 |
- |
- |
先天的能力と 固有能力は いずれか1つ選択 |
先天的能力と 固有能力の 併存可能 |
先天的能力を 2つ選んだ場合 固有能力は無し |
上の表と、コピー能力別効果一覧を参照しながら、キャラクターの「特殊」パラメーターや設定に会うコピー能力、あるいは固有能力を設定し、キャラシに記入します。
固有能力の場合、効果はGMと相談になりますが、基本的に強さはコピー能力と同等程度になります。
能力が決まったら、いよいよ【技能】の取得になります。
TRPGにおいてキャラクターは、シナリオ中遭遇する様々な問題を【技能】を使うことで解決していきます。
キャラシを見ればわかる通り、各【技能】には既に初期値が振られており、ここから経験点7点を自由に割り振ることができます。
技能ごとの説明はこちらに記載してあるので、簡単な説明を記載しておきます。
■【パンチ】【キック】【武器】
それぞれ対応する技能で対象を攻撃する。
攻撃の強さはパンチ<キック<武器だが、初期値の高さは武器<キック<パンチ。
なお、複数の武器を使うためには、それに対応した【武器】技能が必要で、ナイフを使うには【武器:ナイフ】が、拳銃を使うには【武器:拳銃】が必要。
■【器用】【洞察】【交渉】
読んで字の如く。器用さが必要な時には【器用】ロール、何かを探したり視覚聴覚で調べたりする時には【洞察】ロール、人との交渉や説得の際には【交渉】ロールが必要。
■【秘匿】
何かを隠すときや自分が隠れるとき、あるいはこっそりと何かを行うときに使う。本心を隠すために嘘をつくときもこのロールが必要。
■【心理】【鑑定】【料理】【医療】
これら4つを専門技能ロールと言う。【心理】は相手の心理状況を確認し、【鑑定】はアイテム等の詳細を知ることができ、【料理】は美味しい食べ物で精神を回復し、【医療】は傷ついた体を癒すことができる。
■【能力】
コピー能力や固有能力をつかうためのロール。ロールの前にAPを1消費する。
■【知識】【直感】
【知識】の技能値は「知力」、【直感】の技能値は「特殊」の値と同じ値になる。
知識を探って解決方法を探したり、直感的になにかを感じ取ったりする時に使う。
■【 】(固有の技能)
そのキャラクター特有の技能を持たせたい場合はGMに相談する。初期値は1。
□所有レリック
基本的に新規冒険者はレリックを持っていない。シナリオ中入手した場合は「特殊能力/レリック」枠に記入する。
□手持ち枠/パレット枠
入手したアイテムを記載する。基本的にアイテムは手持ちに入れ、手持ちが一杯(手持ち枠を超えたら)になったら優先度の低いものをパレットにしまおう。
なお、アイテムによっては手持ち枠を複数消費するものもある。手持ち枠のマスを1枠として記載すると分かりやすい。
作成時に武器などを持たせたい場合、経験点を1点消費することで持たせることができる。
□関係性
キャラクターと他のキャラクターの関係性を記載する。
左側に相手の名前、右枠にどのような関係かを記載する。こちらも主にシナリオ中に獲得する。
これでキャラクターシートは完成!
余裕があれば #大迷宮TRPG で共有したり、RPを深めるために設定を練ったり世界観を確認したりしておこう!
企画・運営 まいせるふ ( @Myself_0193 )
HP :曖昧もこもこ
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