主なコピー能力の効果一覧


主なコピー能力の効果を表にまとめました。
ここにないコピー能力を使いたい場合や効果を変更したい場合は、GMに相談してください。
効果は「キャラクター作成時」「特殊3」を基準にした値であり、経験点を振って成長させることができます。
また、特殊パラメーターが『5』の冒険者はCri値に補正がかかります。(Cri値6→5)

■表の見方
攻撃時:戦闘中、能力で攻撃した際のダメージや範囲、攻撃の属性など。
防御時:戦闘中、相手に攻撃された際に能力で防御した場合の処理。防御時にもAPを消費します。
その他:戦闘中に能力を使った場合の追加効果や補足、また戦闘時以外に能力ロールをすることで行える行動の例。
    あくまでも一例でありシナリオ内で発生する場面に応じて自分の能力を使いたい場合、GMに提案してみましょう。



攻撃時

防御時

その他

番号

能力名

基礎ダメージ/DBダイス

Cri値/範囲/属性

対抗可能条件/軽減値等

能力の追加効果

戦闘時以外の効果など


ファイア/バーニング

1d6/3/6/近距離/炎

氷属性攻撃/1d6

状態【炎上】にすることがある。物を燃やせる。

1

アイス/

フリーズ

1d6/3/6/近距離/氷

炎属性攻撃/1d6

状態【氷結】にすることがある。凍らせられる。

2

サンダー/

プラズマ

1d6/3/6/近距離/電気

状態【感電】にすることがある。電気を流せる。暗いところを照らせる。

3

ウォーター

1d6/3/6/近距離/水

炎属性攻撃/2d4

水を出せる。

4

リーフ

1d6/2/6/近距離/自然

周囲が自然の場合/

ロール成功で回避

周囲が自然の場合、

隠れることができる。

5

ポイズン

1d6/3/6/近距離/毒

近接攻撃/

相手を毒状態にする

状態【毒】にすることがある。毒を受けない。

6

トルネイド

1d6/3/6/近距離/ー

遠距離攻撃/

ロール成功で回避

風を起こせる。

7

ビーム

1d6/3/6/近距離/電気

電気を流せる。

8

レーザー

1d5/3/6/遠距離/ー

装甲貫通。

9

ミラー

1d6/3/6/近距離/ー

遠距離攻撃/

ロール成功で反射

光や投擲物を反射

できる。

10

エスパー

1d6/3/6/遠距離/電気

遠距離攻撃/

ロール成功で回避

電気を流せる。

ロール成功で危険を予知

11

ストーン

1d6/4/6/近距離/ー

物理攻撃/1d6

弱い攻撃を弾き返せる。

12

ウィング

1d3×3/1/6/遠距離/ー

近距離攻撃/

ロール成功で回避

フェザーガンで攻撃。

飛ぶことができる。

13

ニードル

1d6/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

カウンターダメージ1d4

垂直な壁を登ることができる。

14

ファイター

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で受け流し

【パンチ】【キック】のCri値を5に補正する。

15

スープ

レックス

2d4/4/6/近距離/ー

近接攻撃/ロール成功でカウンター掴み

1ターン目に掴みかかり、2ターン目で投げる。

掴まれた相手は対抗R※に成功しないと行動不能。

16

カッター

2d3/3/6/遠距離/ー

遠くの物を切ることができる。

17

ソード

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で受け流し

物を切ることができる。【武器:剣】の代わりに使用可能。

18

スティック

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で受け流し

【武器:杖】の代わりに使用可能

19

ハンマー

2d4/3/6/近距離/ー

【武器:鈍器】の代わりに使用可能。

20

ボム

2d3/3/6/範囲攻撃/炎

味方を巻き込む可能性

21

スピア

2d3/3/6/遠距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で受け流し

物を切ることができる。

【武器:槍】の代わりに使用可能。

22

ウィップ

1d6/3/6/範囲攻撃/ー

相手の武器を奪える。

【武器:鞭】の代わりに

使用可能

23

パラソル

1d5/3/6/近距離/水

飛び道具、水属性/

ロール成功でガード

雨などを防げる。高いところから落ちても平気。

24

ベル

1d6/3/6/範囲攻撃/ー

近接攻撃/

ロール成功で受け流し

大きな音を鳴らせる。

25

ニンジャ

1d3×3/1/6/遠距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で回避

クナイ投げ。遠くのものを切ることができる。【秘匿】の代わりに使用可能。

26

スナイパー

1d6/3/6/遠距離/ー

【武器:弓】の代わりに使用可能。

27

ハイ

ジャンプ

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で回避

後列からでも攻撃可能。高いところに飛べる。

28

ジェット

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で回避

後列からでも攻撃可能。高いところに飛べる。

29

アニマル

1d4×2/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で回避

爪による二連撃。

【洞察】の代わりに使用

可能。穴を掘れる。

30

ドクター

1d4/3/6/近距離/ー

ロール成功で回復可能。【医学】の代わりに使用可能。

31

レンジャー

1d3×3/3/6/遠距離/ー


【武器:銃】の代わりに使用可能。

32

ドリル

2d3/3/6/近距離/ー

近接攻撃/

ロール成功で回避

1ターン地面に潜り、次のターンに攻撃する。地面に潜っている間は回避可能。

33


※『掴んでいる側の力』-『掴まれている側の力』+3を目標値としたロール

なお、戦闘中の先天的能力の使用については特にターンを要しないが、潜在的能力を使う場合はターンを消費して『コピーのもと』を使用する必要がある。
『コピーのもと』の効果がどの程度続くのかはその品質による。
(※先天的能力、潜在的能力についてはこちら。